気ままに生活記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満作って・・・

<<   作成日時 : 2007/02/26 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

会社の緑化施設の中に変わった花が咲いていました。
この木「満作」っていうんだそうです。
名前の由来は、早い時期に咲くことから「まず咲く」といわれ、これがなまって「まんさく」となり、花がたくさん咲くことから豊年満作を当てて「満作」となったそうですが・・・・
この木はそんなにたくさん咲いていないよ、確か去年は一輪しか咲いていなかった記憶が、、、
今年だって満作っていうよりやや不作?、、、(^_^ゞ

画像

これが花の拡大写真です。
これが花?って感じ、リボンのような花びらですね。

この木の名前は「万作」って書くこともあると言うことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満作って・・・ 気ままに生活記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる