気ままに生活記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッカスとふきのとう

<<   作成日時 : 2007/03/03 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日の福寿草の傍にクロッカスが咲いていました。
色が同じようだったので、最初は福寿草かな、なんて思っていましたが、よく見たらこれクロッカスでした。
福寿草は細い花びらが16枚付いていますが、これは幅の広い花びらが6枚、しかも3枚の花びらの間に少し小さめの花びらが3枚付いているって感じです。
真上から見ると三角形に開いているように見えます。

画像

横顔です。
いっぱいに開くのではなく、少しすぼんだような咲き方をしています。
濃い緑色で真ん中に白いすじの入った細い葉が根元から出ています。

画像

畑の端にふきのとうが出ていました。
蜂がさかんに花の中をつついていました。
蜜でもあるんでしょうか?

画像

このくらいの開き加減のものをふき味噌にすると美味しいんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロッカスとふきのとう 気ままに生活記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる