気ままに生活記

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理後のテストフライト

<<   作成日時 : 2012/12/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日墜落したラジコンヘリ(シャトルプラス2)の修理及び机上でのリンケージ等の調整が済んでいましたので、クラブの飛行場へ行ってテストフライトをしました。
当初先週末に行きたいと思っていたんですが、寒さと強風だったことと、昼ごろ用事があって出られなかったため、今日になりました。
今日は快晴の上、風も弱く(我が家での状況)絶好のフライト日和・・・・・でも飛行場は結構強い西風でした。
平日だったため、他の会員は誰もおらず、一人でのフライトでした。

画像


さっそく燃料を入れ、エンジン始動・・・・・・ホバリング(一人でしたので飛行中の写真は撮れません)開始。
ほぼ安定していましたが、テールヘビーか・・・後ろへ流れる、、、常に若干ダウンを打ち続ける状況、サブトリムをダウン側に調整。
更にエルロンも右へ打たないと左へ流れる、安定するまでサブトリムを右側に調整。

上空へ上げて、ピルエットを右回り・左回りとテスト・・・・風が強い中でも安定して回ったので、エレベータとエルロンのリンケージ再調整だけをすればいいかな〜と言うことで、早めに引き揚げて来ました。

家に帰って、サブトリムでの微調整分リンケージロッドを調整して本日のテストフライト完了です。

今年は冷え込みが厳しいのと年末に向かっていろいろと忙しくなるので、ラジコンヘリはこのまま冬眠・・・かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理後のテストフライト 気ままに生活記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる