アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
ハイレゾ・・・・
ハイレゾ・・・・ タイトルのことについて、ここ2週間程の間に起こったことをまとめて書きます。 日々に起こったことを書き込むのがブログという物かもしれませんが、私の性格上そんなことは無理な話で、ご容赦を。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 23:17
L-505uで気になる事
Phono入力でPhono MCをONにすると、ボリュームを三分の一以上回すとサーという音がかなりのレベルで出て気になります。 もっとも、レコードのスクラッチノイズやレコーディンクのマスターテープのヒスノイズの方が大きいけど、レコードから針を上げて無音状態のはずの時に聞こえてくると・・・・なんともねぇ。 Phono MCのS/N比75dBってこんなものなのかな。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 15:34
オーディオケーブル交換その後
謹賀新年!! m(_"_)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 22:53
オーディオ用ケーブル類の更新をしました
オーディオ用ケーブル類の更新をしました  まず、スピーカーケーブル(写真はありませんが・・・)  これまではホームセンターで購入した赤黒ケーブルを繋いでいましたが、はやり専用ケーブルがいいのかな、などと思いまして、いろいろ検索していたところ、ドアチャイム用の銅単線のコードもいいということを見つけて、まずはこれから試して見ました。  ホームセンターで20mものを買っても千円でお釣りが来る。  ダメモトで繋いでみると、けっういい音が出るではないですか、コストパフォーマンスは最高かな、、、でも、音が硬くて長く聴いていると疲れる・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 08:58
L-505uのインプレッション・・・「サウンド」
L-505uのインプレッション・・・「サウンド」  サウンドのインプレッションと言っても、長いことAVアンプの音しか聴いていなかったから、比較すること自体無理があるとは思いますが・・・・。  あくまでも私の個人的な主観であることをお断りしておきますm(_’_)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/12 23:46
L-505uのインプレッション・・・「設置」
L-505uのインプレッション・・・「設置」  まず、箱を開けて驚いたのは、外箱(ダンボール)の中に更に無地の段ボール箱が入っていた。  つまり完全二重の箱に入っていたってことで・・・・。  中身は本体と電源ケーブルにリモコンと取説類・保証書だけ、最近の家電品を買うと、「こんなの要らないよ」って言いたくなるくらい色々なものが付いているのに、いたってシンプル、確かに余計な付属品も値段の内だから必要最小限に越したことはありません。  スチールラックは全部組上げないで、L-505uを乗せる棚の組付けまでにしておいて、L-505uを乗せてから... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/10 23:28
LUXMAN L-505ugを買った。。。。
LUXMAN L-505ugを買った。。。。  最近になって再びレコードを聴く様になり、カートリッジの情報をネットで検索していたらアンプに目が止まってしまった。  今までのAVアンプでもそれなりにいい音が出てはいたんだけど、やはりピュアオーディオアンプにはかなわない、、、、当たり前。  悪い癖で、気になり出すと止まらなくなる、、、、どうにもプリメインアンプが欲しくなってしまいました(昔、サンスイのAU9500を使っていた頃のオーディオ熱が再発・・・)  予算が許せばプリアンプとパワーアンプは別の方がいいに決まっているし、真空管アンプに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 01:36
ヘッドシェル交換と防振対策
ヘッドシェル交換と防振対策  オルトフォンMC20用に使いたくて、オヤイデのカーボンヘッドシェルHS-CFを買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/16 00:45
ヘッドシェルとカートリッジの組み合わせを変更してみた
オルトフォンのMC20を木製のヘッドシェルHS-1Aに付けたら、低音が明らかに豊かになった事は先日書いたとおりなのですが、かえって高音が引っ込んでしまったような気がしていました。 MC20の周波数特性を調べたら5Hz〜60kHzと低音がかなり下の方までカバーしています、 そこへ低音を豊かにする木製シェルに付けたので、バランスが崩れてしまっていたようです。 そこで、今日はこのMC20をDENONのDL-103に付け替えてみることにしました。 DL-103の周波数特性は20Hz〜45kHzで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:07
木製のヘッドシェルを買いました
木製のヘッドシェルを買いました  レコードプレーヤーのヘッドシェルに木製のものがあるって言うことを最近知って、どんなものか(音質的にどうなるか)興味が出て、ネット通販で山本音響工芸の木製ヘッドシェル「HS-1A」を注文して見ました。  昨日、そのヘッドシェルと、一緒に注文したオルトフォンの8Nリード線が届きました。  早速、オルトフォンのカートリッジMC20を今までの金属シェルから木製ヘッドシェルに付け替えることにしました。  HS-1Aにおまけで付いていた細いリード線を外して、8Nリード線をHS-1Aに付けてから、古い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 22:43
今時のLPレコード購入・・・
昨日の夕方、注文していたLPレコード(コロムビアでの復刻版)が届きました。 録音は30年程前のものですが、極最近マスターカッティングされ復刻したものです。 タイトルは?・・・・「ちあきなおみ/おりじなる」、ノイマン指揮・スメタナの交響詩「我が祖国」の2タイトル。 レコードに針を下ろした第一印象・・・・スクラッチ音が無い!!、スーッと静寂の中から曲がスタートする感じ。。 新品のレコードを聴くなんて、何年ぶりだろう・・・・感激です。 私としては、数少ない歌謡曲レコードの「ちあきなおみ/おり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/31 06:05

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

気ままに生活記 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる